2008年7月29日火曜日

向こう側の命

とある小さな貿易会社が求人広告を掲載したところ、応募者が111人!
しかも採用は1人のみ。
1/111ですよ。
やはり日本の景気は下降の一途をたどっているようですね。
大手企業はあまり正社員を採らず、契約社員を多く雇い、働き盛りのコンシューマー達は収入が少ないので当然需要が少なくなる。
人件費削減→収入減→節約→売上高減→人件費削減…
まさに負の輪廻ですね。
どこかで「不景気」という概念を捨てて、皆で「いっせーのーせっ!」と輪廻を崩すという訳にはいかないのでしょうか…

収入が少ないと色々と不便だったり、我慢しなければならなかったりしますが、「切り替え」って大切だと思います。
以前の裕福な生活だったり不自由ない生活というのは、もちろん魅力的です。
しかし、いつまでも余韻に浸っていると取り返しがつかなくなります。
また、スパッと切り替えができる人は、どんな状況になっても巻き返すことができ、結局様々な分野で成功することができるようです。

それに日本人が口にする「貧乏」と発展途上国の人が口にする「貧乏」は程度が違いますよね。
私の友人のご家族の方は、アフリカの里親を養っているそうです。
具体的な金額は忘れてしまいましたが、私たちの一回分の飲み会代くらいだったと思います。
私たち日本人は一回の友人との集まりを我慢すれば命が助かる人たちが存在することを認識しなければいけないのかもしれませんね。

もっと「向こう側」へ目を向けて。

0 件のコメント: