2008年6月21日土曜日

バングラデッシュ

15日のモバイルアートを見た後に代々木公園で開催されていたバングラデッシュフェアに寄って来ましたが、なんでもバングラデッシュはインド亜大陸の東端にある国らしく、カレーやナンといったインドの物が多くありました。
飲み物は色々売っていて、日本でもよく飲まれているビールもあったのですが、せっかくだからということでマハラジャビールを飲むことにしました(昼間から…!)。
マハラジャビールの味は若干水っぽくて薄めという感じ。
インドカレーを売っていた店員さんに「辛いのは好きか」と聞かれたので「好きです」と答えたところ、「特別サービス」と言いながら何やら赤いパウダーをドバドバと入れられ…めちゃめちゃ辛いカレーを食べることになりました。
でも、とてもおいしかったですよ笑。


公園の中は、とてもキレイな民族衣装をまとった現地の方達がたくさんいて、目が合って笑いかけると向こうもニコっと微笑み返してくれるので、とても感じがよく、心が和みました。
そういうのって日本人にはあまりみられないですよね。

バングラデッシュについてはあまりよく知らなかったのでちょっと調べてみたのですが、現在バングラデッシュでは食料品が高騰していて大変みたいです。
日本でも値上がりしていますが、バングラデッシュのお米は半年で50%も値上がったそうです。
しかも家計の70%を食費が占めているそうで、エンゲル係数がとても高い。
しかし、今や食糧難はバングラデッシュに限らず世界各国でみられ、特に発展途上国では深刻みたいです。
私たち日本人は身辺だけを見回して「大変だ」と騒いでいますが、更にもっとその先へ目を向けると向こう側には比較にならない程、大変な状況があることを認識しなければいけないのかもしれないですね。
食糧難に関して私たちができることはいくつかあると思いますが、私のようなどうすれば良いのかわからないという人は、WFP(国連世界食糧計画)などに寄付をするというのも具体的でいいと思います。

困っている人がいたらできるだけ助けになりたいですし、そういうことって巡りめぐっていつか自分に帰ってくるものだとも思いますし。
まさに「一人はみんなのために、みんなは一人のために」ですね。

0 件のコメント: