2008年6月22日日曜日

地球温暖化について

先日、みなとみらいにお買い物に行ってきたのですが、とても良い天気で気持ち良かったですよ。
みなとみらいまではドアtoドアで約15分という距離なのでよく行きます。
ランドマークや観覧車、マリンタワーも自宅から見えるんですよ。
(ランドマークタワー↓)
横浜は緑が適度にあり、歴史的建造物もあるので歩いているだけでも情緒があって楽しいですよ。
ドラマの撮影などにもよく使われるようで、撮影のロケ現場をちょくちょく目にします。


広々としていて気持ちいいなぁ…と空を見上げながら歩いていたら見たことのない鳥を見つけました。
頭が黒くて、尾っぽが濃いみどり、ひな鳥(ギャーギャー鳴く果物を食べる割とよく見かける鳥)くらいの大きさ…
自然が多いせいか様々な鳥が集まるのでしょうね。
自然とビルとの共存、環境に配慮した横浜、素敵です。
そして、しばらく歩くとビルの上に大きな扇風機のような物を見つけました。
「風力発電」です。
このビルの向こう側にも海沿いに大きな風力発電が見えました。
太陽光発電に比べると風力発電の設置のほうが安価だと聞いたことがあります。
これからはCO2削減のためにも各家庭に一台、なんらかの発電機を設置するようになるかもしれないですね。

CO2削減といえば、先日、我が家の給湯器を新しくしました。
ガス代は古いものと比べてもたいした差はなく、給湯器設置にかかった金額は10年くらいでもとが取れるという程度。
しかし10年経ったら、また新しいものに取り替えないといけない時期ですよね。
なので得をするというものでありませんでした。
ただ、CO2削減という面においては随分と違うようです。
古紙のリサイクルなどもそうですが、CO2削減のためにはむしろコストがかかるのかもしれませんね。
それでも私達は、たとえコストがかかってもCO2排出量の少ない方を選択しなければいけない時期に差し掛かっているのでは?

残念なことに地球の温暖化は急速に進んでいるようです…
餓死しているシロクマの姿は、近い将来の人間の姿なのかもしれないですね。
「近い将来の人間の姿」というと漠然としていますが「あなたの子どもの姿」「あなたの孫の姿」と具体的に言えば実感が湧くでしょうか…
本当に怖いです。
しかしこの表現は、決して大げさではないと思っています。

先日「不都合な真実」というDVDを観ました。
アルゴア元副大統領によって製作されたもので、地球温暖化を取り上げたものです。
皆さんも是非観てみてください。
全てを鵜呑みにする訳ではありませんが、あながちでたらめなデータではないようです。
現在、北極は消滅の危機に瀕しているそうです。
北極が溶けてなくなってしまうと、氷は赤外線をはじくのですが水は吸収してしまうので北極跡の海水が温められてしまうため、暖流寒流の流れが乱れ干ばつや豪雨が続くようになります。
また、グリーンランドの半分と南極の半分が溶けたり、割れたりして海中に滑り落ちると、世界中の海面は約6メートル上昇し、世界地図を描き直さなくてはならなくなるということです。
おそらく大好きな横浜も海の底に沈むのでしょうね。

本当になにから手をつければよいのかわからないくらい温暖化は進んでしまっていますが、わからないなんて言ってられないです。
未来の子ども達のためにも、そして私の娘のためにも。
できることはどんどん実践しなければ!
マイ箸やエコバッグを持つ、極力車は乗らずに公共機関を利用する、電気をこまめに消す、リサイクルに力を入れる等…
「見えないこと」は決して「無いこと」ではないんですね。
みんなで協力して温暖化を食い止めなければ!
もう、時間がないみたいです。
直し方も知らずに破壊し続けてしまった私達人間が、今度は不便やお金をかけて直さなくてはいけないんですね。
すでにたくさんの動物が犠牲になっています。
反省しましょう。

0 件のコメント: