2008年10月1日水曜日

子離れ

娘が家を出て2日経ちます…

なーんて、実は月曜から4泊5日の宿泊体験学習に行っているんです。
娘が通う小学校が横浜市のモデル校になって、実験的に行われています。

子どもがいない間に羽を伸ばそう!と思っていたのですが、なんだか寂しいんですよね。
私は割りと自分の時間を持つほうなのですが、それは、娘がいつでも側にいることが前提だったようです。
いざ、いなくなると寂しくてそんな気になかなかなれないんです。
でも、どっちみち残業続きで「羽を伸ばす」なんてできないんですけどね(笑)
環境が変化して初めて自分の意外な一面が見れたという感じです。
「早く帰ってこないかなぁ。」と思いつつも、きっといざ帰ってきたら騒がしくって鬱陶しいんでしょうけど…(笑)

これも所謂一つの「失くして初めて気づく大切なもの」になるのでしょうね。
ホントに失ってしまう前に気がつけて良かったです。
それは、娘に限らず周りのあらゆることに必ず起こることですよね。
有限を無限に感じてしまう。
人生に起こりうる事柄のプチ体験を脳に経験させることができたので、これから暫くはそういったことを常に意識して何事にも取り組めたり、接したりすることができると思います。

一瞬一瞬、周りの全てを愛しく感じながら過ごせたらめちゃめちゃ幸せですよね。

ということで、「まだまだ子離れできていなかった?!」ママの気づきでした(笑)

0 件のコメント: