2008年5月4日日曜日

GWに箱根へ

以前、友人にブログを勧められたことがありましたが、色々思うところがありチャレンジすることにしました。

昨日は暦上の4連休初日ということで箱根まで温泉につかりに行ってきました。


通常だと地元横浜から箱根まで、東名&小田厚で小一時間。
昨年のGWに私の姉も箱根を目指したようですが横浜ICまで3時間かかりやむなく断念…
今回も渋滞覚悟で出かけましたが然程渋滞らしい渋滞もなく1時間半ほどで着いてしまいました!
どうやらお昼過ぎに出発したことが功を奏したようです。

温泉は日帰り温泉施設の「一休」を利用しました。
敷地内には同じく日帰り温泉の「天山」もあり、そこは一休よりも広く、お風呂の数もたくさんあります。
そして何より一休にはない休憩所やお食事処もあり家族連れやグループで来た方には利用しやすいと思います。
ただ、いつ行っても混んでいてイモ洗い状態…
反対に一休はいつ行っても空いているので今回も一休にしたところ、ほとんど貸切状態でラッキーでした。
緑の香りと滝(小さいけど…)を満喫しながらの温泉は気持ち良くとても良いリフレッシュになりましたよ。

ここまでとんとん拍子にきましたが、帰りにちょっとした事件が…

帰りは元箱根を少しぶらついてお土産に豆腐と湯葉を買いました。
娘は祖母にもらったお小遣いでご当地物のキティちゃんのシャーペンを買おうとしたところ、お財布を車に置いてきたと言うので一先ず私が払うことに。
ところが車に戻ってみてもお財布が見あたらないのです。
どうやら温泉のロッカーに忘れてきてしまったようでした。
お財布の中身を聞いてみると数百円→遅くなると渋滞に巻き込まれるかも…→諦めよう。
ということで帰路に。

ところが、しばらく車を走らせたところで「お誕生日にもらった図書カードも入ってる…」
さすがに堪えたようで半ベソをかいていました。
娘はそそっかしく以前にも同じようなことが何回かありましたが、失くしても困るような物ではなく、注意しても気をつけようとか反省しようとしませんでした。
なので今回のできごとは娘にとっていい薬になったと思ったのですが、さすがに可哀想になり…
帰宅してから一休に電話をしてみると、やはりロッカーに忘れてきたようで着払いで送ってもらうことになりました。
従業員の方の応対もとても親切でありがたかったですね。
娘も今回は反省したようで、いつもなかなか言えない「ありがとう」を何度も言ってました。

そんなこんなで昨日は渋滞もなく、温泉も貸切状態で気持ち良く、従業員の方の心遣いに触れることができ、素敵な一日になりました。
そして何より、痛みを経た娘が一歩成長できたことが嬉しかったですね。

0 件のコメント: